FC2ブログ

美奈子*2020年🎍

=Hau'oli Makahiki Hou🎍=
明けましておめでとうございます🎍

P1010853.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日6日よりレッスン開始となります。
お正月はゆっくりできましたか?

昨年1年間お世話になった新宿スタジオと金町スタジオのワックスがけが終わり、ピカピカとなりました!気持ちよくスタート♪
今年も一年よろしくお願いいたします!
新宿

20200106_135246.jpg

今年最初の曲は、初級さん全クラス
「Ka Uluwehi O Ke Kai」
いい曲ですよね♪
今年のハラウ課題曲と致します♪

そして中級クラスは
「Uhiwai」です♪
ナタリーさんの甘い声で優雅にそしてメリハリをもって踊れるように。
5月のイベントに向けて頑張っていきたいと思います。

ぜひ何か1つでもいいので、それぞれがここを上手になりたい!直したい!というところを
常に頭に入れてレッスンを頑張ってもらいたいと思います。
イベントにも参加することで上達も明らかになり、1年終えたときに、「今年も頑張った」と言えるように・・・
今年はホイケがない年ですが、ぜひ楽しみつつ頑張りましょう♪

今年も1年どうぞよろしくお願いいたします♪

皆様にとって今年1年も素敵な年でありますように♪

DSC_1228.jpg



美奈子*クリスマスパーティ

今週12/15(日)
池袋メトロポリタンホテルにてクリスマスパーティを行います♪

先日最終打ち合わせに行ってまいりました。
20191206_105759.jpg

ホテルがクリスマスになっていました♪

20191206_105825.jpg

ロビーには大きなクリスマスツリーが♪
20191206_114852.jpg

景品もハワイで全員分購入してきました。
リクエスト頂いていたものはありますか?!!

日本で買えないものを探しながら、みんなが喜ぶ顔を想像しながらのプレゼント選びは
とても幸せな時間でした!(●^o^●)mahalo♪

プレゼントにぼかしを入れましたが。。。よーく見ると見えるかも♪💦
お楽しみに♪

Point Blur_20191209_173722

さてさて
そして販売コーナーではオフィシャルハラウ商品の販売も行っております。
数が少ないものに関しては予約受付となります。
パーティ開始前・食事前の休憩・終了後15分となります。
終了後は時間もあまりないので、できるだけ食事前の休憩までに購入することをおススメします。


zip.jpg
ハラウジップアップ

zip2.jpg
→ジップアップの色はカーキと黒の2色


parker_kon.jpg
ハラウパーカー、色は紺と黒の2色

100219_114240.jpg
ハラウパウ

遠慮している方もいらっしゃいますが、
 ハラウ生徒さんがはくためのもの!ぜひぜひ遠慮なく!


パーカー・ジップアップは当日早めに購入すれば会場で羽織るにもいいですし
レッスン前やイベントでの着用もお勧めです
サイズはありますので、当日購入可能です♪

なかなか現物を見ることもないと思いますので、ぜひぜひ当日は見に来てください。
ご予約も承ります

そして2019年ハラウTシャツを作成しました♪
下記定番色の他に毎年その年の限定色を作っていきたいと思います。

20190428_112020-1612x874.jpg

せっかくなので皆さんの投票で決めたいと思いますので、ぜひパーティ参加される方は
当日会場で希望の色の投票をしてみてください。

それにより来年のカラーが決定いたします♪

踊りの準備は大丈夫ですか?

今年の最後のイベントとなります。
ぜひ皆さん楽しんでください♪

スタジオもクリスマス飾りをしました♪
20191205_225544.jpg

Mele Kalikimaka♪






飛山*15年記念&ボジョレー・ヌーヴォー解禁日

皆様、Aloha🌈
本格的に冷え込んできましたね💦
体調など崩されてませんか?インフルエンザも流行し始めてます。くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

さて、私ごとではありますが、先日、ハラウ歴15年を迎えました!(パチパチ👏拍手👏)
実はこの15年をずっと心待ちにしていました。
フラを続けて、これまでに自分のオラパで節目を感じましたが、何故かこの15年も自分の中で特別になる予感があったのです。
実際に15年を迎えて、これと言って目に見える変化はありませんが(え?見た目は変わったじゃん🐽.....😅、って意見は却下します😠)

自分の中でフラとの関わりやフラの楽しみ方は以前とは変わったように思います。
当然ですが、15年の歳月が流れたわけですから精神的にも大人になったとでもいうのでしょうか?笑
これからもフラとの関わりを大切に、終わりのないフラの世界をますます楽しんで、色んな曲を踊っていきたいと思ってます。
皆さま、今後ともよろしくお願い致します。

15年の記念品ですが、美奈子先生が私のイメージに合うカラーを選んでくださいました。

IMG_2139.jpg

15754346850.jpeg


恥ずかしながら、いまだにこの歳で人生迷走中の私.....😭
こんな素敵な色が私のイメージと言っていただき、感激しております😭ありがとうございます。大事にします!

そして、この15年の記念品をいただいた日は、偶然にもボジョレーヌーボー解禁日。
もちろん、レッスン後にクラスの仲間でボジョレーを楽しみました🍷

IMG_2140.jpg

IMG_2141.jpg

今が旬のオイスターも❤️
とろける美味しさでした😍最高!幸せ❤️

IMG_2142.jpg

毎年11月の第3木曜日がボジョレーが解禁だそうです。
ということは、木曜日クラスから移動がなければ、来年も、再来年も....。この先も、毎年レッスン後にクラスのみんなでボジョレー解禁を楽しめたら嬉しいです😌
ちなみに私、ワインの味は分かりません😅
でも、みんなでわいわいお喋りしながら食べたり飲んだりすれば、きっと何でも美味しいのだと思います。

この15年の間にクラスも変わったし、メンバーも常に変化していったけど、いつも私は最高の仲間に囲まれているなーとしみじみ感じた15年記念品授与の夜でした。
次はフラ成人式を目標に頑張ります!

記念品授与*11月

Aloha 🌺

昨日ハワイから帰国しました
今回はクリスマスパーティのプレゼントもゲットし、観光もしながらハワイを感じてまいりました。
またそれはブログにて書いていきたいと思います♪

さて今回は11月の記念品授与のご紹介です♪

★15年記念 ピカケ飛山さんです♪ 
 おめでとうございます🌺

20191121_192447.jpg


≪飛山さんより一言≫  
素敵な記念品をありがとうございました😊
無事に15周年を迎えました!
とにかく、感謝の気持ちしかありません。
何度となく大変な時期を支えあい、励ましあい、色んな思いを共有してきたイントラ、
これまでたくさんの舞台で一緒に踊った仲間、フラ以外もたくさんの事を教えた下さった先輩方、
私をイントラとして成長させてくれた生徒の皆様、
そして、何よりこんな私を見放さず、根気強く指導して下さった美奈子先生に、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
自分ひとりの頑張りではなく、たくさんの人との繋がりで、この15年を迎えることができました。
今のこの感謝の気持ちを忘れずに、さらにフラを楽しんでいきたいと思います。
まだまだ踊ってみたい曲がたくさん!これからが楽しみです。
引き続き、宜しくお願いします!


*おめでとうございます。
 
 最初にハラウを訪れご入会頂いた日は2004年10月4日でした♪

インストラクターとして、生徒の事、ハラウの事をとても大切に思ってくれている飛山さん。
たくさん踊りを見たり曲を聴いたりとてもフラが大好きなのが伝わってきます。
踊りをたくさん研究してぜひステップアップしながら、今まで以上にフラを楽しんで頂きたいと思います。踊りたい中には懐かしい曲もあると思いますので、ぜひいろんな曲をリクエストしていってください♪

おめでとうございました!!

12月になり今年も残すところ1ヶ月。
15日には池袋にあるホテルメトロポリタンにてクリスマスパーティを行います。
飲んで食べて踊って、ぜひ楽しめるようにラストスパートかけて練習をお願いします♪

Mahalo


・・・・番外編・・・・
15周年ということで飛山さんは前に座り、ピカケの皆さん3人で「15」の人文字を披露!!
20191121_192216_029_saved.jpg

人文字。。。「15」
悩んだ末の傑作です♪
わかりますか?!




八巻*Peleにまつわる神話について


皆さま、ALO~HA~✨ 八巻です😊

11月にも入り、すっかり世の中はクリスマスムードに傾いてきましたね🎄✨
9月のホイケ(発表会)からもう2ヶ月も経とうとしているのかと思うと、月日が経つのはほんとに早いです…汗

今年のホイケは「女神ペレ」をテーマに行われましたが、皆さまはペレのイメージや、ペレへの思いに変化はありましたか❓
私のペレのイメージは「とにかく強い女性」という感じでしたが、今回のホイケで改めてペレのことを知り、強いだけでなく、すごく情熱的だったり、慈悲深いところもあったり、感情が豊かな女性なんだな、と思いました💡
だからハワイでも、最も怖れられている女神であるとともに、愛されているんですね✨

さて、ペレといえばイメージされるのが赤やレフアですよね。
レフアの化身ともいわれ、ペレをテーマにしたフラでは必ずと言ってよいほど赤いレフアや赤い衣装が身に着けられます。
溶岩の大地に咲くレフアは、ペレの愛する妹ヒイアカが、ペレに初めてフラを披露したときに身に着けていた花だそうで、ペレに捧げた花とも言われています📖
ヒイアカのフラに感動したペレは、それ以来、フラとレフアの花を大切にするようになったそうです✨

私が今担当しているクラスの名前が「レフア」なので、レフアの伝説を一つご紹介したいと思います❗️

≪オヒア・レフアの伝説≫

昔あるところに、オヒアという青年とレフアという美しい女性がいました。
二人はとても深く愛し合っていました。
しかし、オヒアはとてもハンサムな男性で、ある日ペレがオヒアに一目惚れをしてしまいます。
なんとかして彼を振り向かせようとするのですが、彼が答えることはありませんでした。
オヒアはレフアを心の底から愛していたからです。
それに怒り狂ったペレは、オヒアを木に変えてしまい、二人を引き裂いてしまいました。
レフアは大変嘆き悲しみ、オヒアを想い、毎日オヒアの木に腰かけて泣き続けました。
その姿を見たペレは反省し、二人がずっと一緒にいられるようにレフアをオヒアの木に咲く花に変えました。
こうして一本の木になったオヒアとレフアは永遠に結ばれたのです。
今でも「レフアの花を摘むと雨が降る」という言い伝えがあります。
これは、また離れ離れになってしまうことを悲しんだレフアの涙だといわれています。

20191116104403d5f.jpg


なので、この植物は幹の部分が「オヒア」と呼ばれ、お花の部分が「レフア」と呼ばれ、総称で「オヒア・レフア」と呼ばれています💡


そして、私が担当しているもう一つのクラス名が「ナウパカ」なのですが、こちらにも同じような伝説があるんです‼️

≪モミとイカイカの伝説≫

昔、深く愛し合ったハンサムな青年と、美しい少女がいました。二人は将来を誓い合った仲でした。
ペレはある時、偶然この青年に出会ってしまいました。一目惚れでした。
ペレはこの青年の気をひき、結婚を迫ろうとしましたが、青年の心を向かせることはできず、愛し合う二人の仲を裂くことはできませんでした。
嫉妬に狂ったペレは青年に燃え盛る溶岩を投げつけ、それでも怒りの収まらないペレは少女を追いかけました。
二人はそれぞれ海と山に逃げ、遠く引き離されることになってしまいました。
やがて二人が逃げた海と山のそれぞれに小さな白い花が咲きました。花びらは半分しかありません。
海岸近くに咲くナウパカ・カハカイ(ビーチ・ナウパカ)、山間部に咲くナウパカ・クアヒヴィ(マウンテン・ナウパカ)と呼ばれ、それぞれの花はペレによって引き裂かれたかのように、今でも半分の花を咲かすことしかできず、この二つのナウパカの花を合わせることで、また一緒になれるといわれています。


20191116103954f30.jpg


この二つの花を合わせると、二人の魂に導かれて、恋人たちが結ばれる、とも言われているそうです❤
こうして見ると、やはりペレってなかなかの女性ですよね…😅

皆さんもハワイで見たお花や植物たちのこと、いろいろ調べてみるのもおもしろいかもしれませんよ❣️

ちなみに、「レフア」クラスも「ナウパカ」クラスも現在はXmasパーティーに向けて、ケアリィ・レイシェルの『E Hoi Ka Pili 』を中心にレッスンを行っております。

体験の方もウェルカムですので、いつでもお待ちしております😊♪♪