FC2ブログ

飛山*ナヒヴァヒヴァハワイ

Aloha🌈飛山です。
かなり、涼しくなりましたね。
こういう季節の変わり目、体調を崩される方も多いと思います。
くれぐれも体調管理にお気をつけ下さいませ。

さて、先日開催されたフェスティバル ナヒヴァヒヴァ ハワイ(通称ナヒヴァ)を観に行かれた方、いらっしゃいますか?😊
ナヒヴァって何?聞いたことはあるけど、行ったことはないなぁって方にご説明しますと.....。
ナヒヴァは、その年のメリーモナークの上位入賞ハラウ、ミスアロハフラの最高のパフォーマンス、ハワイ最高の音楽祭ナホクで受賞したミュージシャンの音楽を堪能できる素晴らしいイベント。当たり前ですが、踊りも音楽も超一流です!
(あ、何だか、ナヒヴァの関係者の様な書き方をしていますが、私はただのファンで一切関係はございません。笑)

今年はなんと2日連続でナヒヴァを観に行きました😊
1日目はアウアナナイト!
今回のナヒヴァに出演する全ハラウのアウアナが観れる回です!
今年のメリーモナークで披露した曲だけでなく過去に踊っていた曲も披露してくれて、とにかく大興奮😆指先までしなやかな表現を見せてくれるワヒネ、力強さだけでなく表情豊かに踊るカネのフラに目が釘付けでした。
司会の方も言ってましたが、世代交代も進んでいて今年の出演者は若い子もたくさんいましたね。
緊張しながらも、観客を楽しませようと笑顔で踊る彼等の姿はとても輝いていてキラキラしていました✨(なんか、上から目線ですみません💦)
2日目は、2つのカネのハラウと、1つのワヒネのハラウが出演する回。
出演ハラウのアウアナとカヒコの両方が観れました!
アウアナの素晴らしさはもちろん、カヒコが本当に迫力があり、ただただ圧倒されっぱなしに😆
長いチャントを歌いながら、息もきれずに踊りきるなんて、体力も知力も無いと出来ませんよね💦またカネのフキが、かっこよすぎて、思わず目がハート♥️になりました😍

ナヒヴァは今年で12回目の開催だそうです。
それを聞いて、ナヒヴァが初めて開催された12年前の事を思い出しました。
私の話になりますが、第1回目のナヒヴァ(2008年)に、ずっと憧れていた大好きなハラウが出演すると知って、すごくすごく観に行きたかったんです。でも私の様なレベルで観に行ってもいいのか、あとチケット代も決して安いわけではないのでなかなかフラシスを誘えなかったんですよね。でも思い切って聞いてみたら一緒に観に行ってくれて、フラシスもすごく感動して、こんな素敵なフラに関われて嬉しいと言って、ますます一緒にフラに夢中になったんです。....しかも、私はその憧れのハラウのパフォーマンスを生で観て、想像していた以上の美しいフラに恥ずかしながら感動で涙が止まらなかったことも思い出しました😅
それから何度もナヒヴァを観に行ってますが、ここ数年は1人で行くことが多く、1人で感動を味わってましたが、今年は1日目はクラスのメンバーと、2日目はインストラクターと行き、一緒にこの感動や思いを共有し、分かち合うことができる仲間がいるって、「実はすごく幸せな事だよね」、と強く思いました。
フラを通して知り合ったみんなに、本当に感謝です。

12年振りに思い出した気持ちだったので、このブログで熱く語らせていただきましたが、さあ、ホイケまであと数日❗️
一緒に踊ってくれる仲間がいてこそ、素敵なパフォーマンスができるし、頑張れるのかもしれません。
もうひと頑張りして、当日は笑顔で踊りましょう!

そして、大絶賛したナヒヴァは、毎年9月頃に開催されています。興味のある方は、来年、是非観に行かれてはいかがでしょうか?
あ、何回も言うようですが私はナヒヴァとは一切、関係はございません。笑
ただのファンです😆

さあ、練習しよう❗️っと。

IMG_1701.jpg